点字図書館だより 第170号

目次

1 図書館からのお知らせ・お願い.. 1

2 生活情報.. 5

3 館長のつぶやき. 6

4 スタート −出発!新人ボランティア−. 7

5 リポートリポート. 8

6 レファレンスだより 88. 9

7 ベストセラー.. 9

8 第170回芥川賞・直木賞決定! 10

9 新刊案内【点字図書】. 11

10 他館製作の点字図書紹介.. 14

11 新刊案内【テキストデイジー図書】. 16

12 新刊案内【デイジー図書】. 16

13 他館製作のデイジー図書紹介.. 21

14 リクエスト図書着手情報.. 25

15 退職のご挨拶.. 25

編集後記. 25

 

 

図書館からのお知らせ・お願い

詳しいことは、お電話でお気軽にお問い合わせください。また、当館ホームページでも閲覧できます。

1 休館日のお知らせ

3月

4日()〜11日(月)

18日()

25日()

 

※3月4日(月)〜11日(月)は、特別整理期間の為、1週間休館します。

4月

1日()

2日()

8日()

15日()

22日(月)

 

30日()

 

 

 

 

5月

7日()

13日()

20日()

27日(月)

31日()

 

 

 

 

 

 

2 重要なお知らせ

既にお知らせをしておりますが、3月4日(月)から27日(水)午前10時まで、サピエのシステムメンテナンスを行うため、

サピエが全面停止をいたします。このため、当館の特別整理期間明け12日(火)から27日(水)午前10時まで、

サービスで対応ができることと、できないことが発生しますので、再度ご周知いたします。

@3月4日(月)から11日(月)は特別整理期間のため休館

A3月12日(火)から27日(水)午前10時までサピエ全面停止

但し、図書の返却、雑誌の貸出、対面朗読、閲覧室への入室、FAX代読は可。

それ以外のサービス(図書の貸出、リクエスト等)は、休止させていただきます。

B3月28日(木)からは通常どおりのサービス再開

但し、サピエ全面停止は27日(水)午前10時までを予定していますが、再開後のアクセスの集中や混乱を考慮し、

27日は図書の貸出、リクエスト等のサピエを使用して行うサービスは控えさせていただき ます。

皆さまには、大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

3 GW期間中のセレクトパック貸出について

昨今の郵便配達の遅れとGWの連休に伴い配達がないことを踏まえ、セレクトパックの貸出をいたします。

図書館だより第171号(5月1日発行)に掲載の、新刊デイジー図書・他館製作図書の中より10タイトルを

USBメモリへ入れて貸出をいたします。

ご希望の方は4月10日(水)までにお申し込みください。発送は、4月24日(水)の予定です。

また、SDカードやCFカードがご希望の方はご相談ください。

是非この機会に、セレクトパックをご利用してみませんか。

 

4 図書館だより墨字版の郵送について

図書館だよりの墨字版をご希望の方に、新年度号の第171号(5月1日発行)から第176号(3月1日発行)までの

年度内発行分(計6号分)を郵送いたします。郵送料として、140円分の切手が6号分必要となります。

来館又は郵送にて切手をお送りください。尚、申し込み後に住所が変更になられましたら、

必ず点字図書館まで変更後の住所をお知らせください。

また、郵便切手が値上がりする予定のようですので、その際は差額分の切手を頂戴いたします。

申し込み期限:令和6年3月29日(金)

切手の送付期間:令和6年4月1日(月)〜4月16日(火)

               ※この期間内に点字図書館へ切手をお送りください。

 

5 第17回利用者懇談会のご報告

令和6年2月11日(日・祝)に、利用者懇談会を開催いたしました。

第1部のシネマデイジー体験会では、福岡市総合図書館のビデオライブラリーコーナーにあるミニシアターで

「お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方」を聴いていただきました。第2部では、バリアフリーシアターエイムingより

シネマデイジー製作についての裏話などをしていただき、最後に点字図書館についての意見交換会をいたしました。

ご参加いただいた皆さまには、大変楽しんでいただけたように感じました。

次号(図書館だより第171号)にて詳しくご報告させていただきたいと思います。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。       担当 土佐

 

6 点字資料・録音資料の貸出および配布

  ※配布資料についてはお問い合わせください。

【点字資料】

 

・ふれあいらしんばん Vol.95            発行 内閣府政府広報室

・バリアフリー図書『コロナ禍での視覚障害』          発行 桜雲会

 

7 シネマ・デイジーの追加分タイトルをご紹介

邦 画

『男たちの大和 YAMATO』『おもいで写眞』

 

『キツツキと雨』『君に届け』

 

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』『ビルマの竪琴』

 

『星守る犬』『桐生まち映画 祭りのあと、記憶のさき』 以上、8タイトル

ドラマ

『傷だらけの天使 Vol.1』『シェフは名探偵 Disc3』

 

『父の詫び状(向田邦子シリーズ)』以上、3タイトル

海外作品

『男たちの挽歌』『オリエント急行殺人事件』

 

『シェーン』『2001年宇宙の旅』

 

『燃えよドラゴン ディレクターズカット スペシャル・エディション』以上、5タイトル

アニメ

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』

 

『劇場版 名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)劇場版14』 以上、2タイトル

 

8 図書館だよりの配布媒体

図書館だよりは通常、音声と点字でお届けしていますが、墨字版と点字データ版もあります。

墨字版の郵送を希望される方は、郵送料が必要です。データ版はメールでもお送りできます。

 

9 当館の各種サービス

1.情報機器支援サービス

サピエ図書館を利用するためのパソコンの基本操作や、情報機器に関する情報提供および操作方法等の支援を行います。

サピエ視覚障害者情報総合ネットワーク URL https://www.sapie.or.jp/

2.デイジー読書機について

○プレクストークの操作を説明します。また、操作が簡単な再生専用機「PTN3」を貸出します。

・対象…当館利用者でプレクストークをお持ちでない方。

・貸出期間…原則3か月間。    ・受付…必ず事前にお電話ください。

・受け渡し…ご来館にてお渡しします。また、宅配でも可能です。

宅配の際は送料のご負担が必要です。

※ご注意…当該機は特定の方への貸与ではありません。多くの方のデイジー図書体験が目的です。

なお、デイジー読書機は、身体障害者手帳1、2級の方の日常生活用具の交付対象です。

詳しくは、お近くの区役所等へお尋ねください。

○プレクストーク修理中の代替機を、シナノケンシから借りることができます。どうぞご利用ください。

プレクストークお問い合わせ 電話 050−5804−1177

受付時間 9:30〜12:00、13:00〜17:00 月曜日から金曜日

※2024年1月9日(火)より窓口の営業時間が変更となりました。

3.点訳・音訳のプライベート製作サービスを実施しています

利用詳細は、当館までお問い合わせください。

4.Eメールでのリクエストやレファレンスの受け付け

アドレスは図書館だよりの冒頭でお知らせしています。

・リクエスト  メールの件名に「図書のリクエスト」と入力。

本文に@氏名A電話番号B図書の書名かタイトル

C媒体(点字・デイジー)をご明記ください。

お急ぎのもの、タイトル名が不明のものは電話でお願いいたします。

・レファレンス  メールの件名に「読書相談」と入力。

本文に@氏名A電話番号B意味を知りたい言葉等をご明記ください。

折り返し電話で回答いたします。

5.FAX代読サービスの受け付け  FAX 092−852−0556

簡易な通知文書等お気軽にご依頼ください。

 

 

生活情報

1 音声コード付きの納税通知書の送付のご案内

目の不自由な人で希望をされる人に、「音声コード」付きの納税通知書を送付します。音声コードの読み取りには、

無料アプリ「Uni-Voice Blind(ユニボイスブラインド)」をダウンロードしたスマートフォンが必要となります。

なお、対象税目と申し込み期限及び申し込み方法は、次のとおりです。

対象税目と申し込み期限

@軽自動車税は、3月15日(金)まで

A個人市県民税は、4月26日(金)まで

B固定資産税・都市計画税及び固定資産税(償却資産)は、申し

込み期限終了

申し込み方法

    福岡市役所財政局税務部課税企画課へ、以下の方法でお申込みください。

    電話:092−711−4207  FAX:092−733−5598

    メールアドレス:kazei.FB@city.fukuoka.lg.jp

 

 

館長のつぶやき

今年は、元旦から能登半島地震が起きたり、2日には羽田空港で飛行機の衝突事故、3日には北九州市の

小倉駅近くの飲食店街で大火事等、年明けから大変な幕開けとなりました。中でも、能登半島地震後は、

未だ 復興のめどが立っていません。これら被害に遭われた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

さて、利用者の皆さまは福岡市の街の情報をどのように入手されていますか?

点字図書館では昨年12月にWebシステムのZoomを利用して「オンラインリーディング会(仮称)」の体験会を開催しました。

この企画は、ボランティアさんにタウン誌などを読んでもらい、そのあと参加者で記事に関する情報交換等、

楽しくおしゃべりをするというものです。体験会では、地元の「クラフトビール」の話で盛り上がり、

早速行ってみたいという声も聞かれました。この「オンラインリーディング会(仮称)」は4月から偶数月の第1木曜日に定期的に開催します。

この会を通して、利用者の皆さまとボランティア、職員との交流が深まることを期待しています。Zoomの操作に不安がある方は、

点字図書館までご相談くださればお応えいたしますので、気軽にお申込みください。楽しいおしゃべりで、盛り上がりましょう!

また今年は、パリでオリンピック・パラリンピックが開催されますね。スポーツ好きの私としてはとても楽しみでなりません。

昨年、私は奇しくも福岡マラソン大会にエントリーしなかったので、ほとんど走る練習をすることがありませんでした。

そのため体力が落ちてしまいました。年のせいもあります。(笑)今年は絶対に福岡マラソン大会にエントリーしようと思っています。

やはり、何か目標を設定するとそれに向かって努力しようとするので、どんなことでも目標設定は大事だなと感じました。

少しずつ走って体力をつけて、マラソンの完走を目指したいと思います。完走しましたら、また皆さまにご報告いたしますね。

最後に、4月から新年度になります。気持ちを新たに、皆さまに喜ばれる運営に努めたいと思います。

今後とも点字図書館へのご支援ご協力をお願い申し上げます。

 

 

スタート −出発!新人ボランティア−

当館の専属で活動していただいている新人ボランティアさんをご紹介します。ボランティアに応募したきっかけや、

実際の活動を通して現在の心境など、自由に書いていただきました。第75回目は音訳ボランティアさんの塩見 美恵子さんです。

 

  「私にぴったりのボランティアです」2020年11月音訳ボランティア研修初日、自己紹介で私は「ぴったり」を連発していました。

今から振り返ると、なんとおこがましいと思うのですが、その時はそんなことに気が付かない程舞い上がっていました。

それからもう3年以上が経ち、新人とは言えなくなってきつつありますが、その時感じていた音訳に携わることができる喜びは、

衰えることなく今なお私の毎日を彩ってくれています。28期生の間では、よくこう言っています。

「音訳って一石二鳥どころか何鳥にもなるね」人の役に立って、自分の役にも立つ。この自分の役に立つ部分が半端ないのです。

喉が丈夫になってむせなくなった、生活に張りができた、必要に迫られてパソコン操作に詳しくなった、

自分では手に取らなかったであろう思いがけない面白い本との出会い、そこから自分の知識や世界が広がっていくこと…

こんなお得()なボランティアって他にないよなあと思っています。やればやる程ゴールが遠のく気がする音訳技術の奥深さ。

少しでもレベルアップすべく「伸びしろはあるよね」を合言葉に頑張っていきます。(AIに取って代わられる日まで…)

 

以上です。塩見 美恵子さんをどうぞよろしくお願いいたします。

音訳・校正・編集を経て、完成するデイジー図書は、通常平均、3ヶ月から半年間かけて製作しています。完成しましたら新刊案内でご紹介しています。

どうぞ皆さまのご利用をお待ちしております。

 

 

リポートリポート

〜視覚障がいの情報窓口サイト「シカクの窓」のご紹介〜

利用者の皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は全国視覚障害者情報提供施設協会が開設した、視覚障害に関する様々な情報を提供する

ホームページ「シカクの窓」についてご紹介いたします。この「シカクの窓」は、「支援・相談窓口」「便利な道具・アプリ」

「生活の知恵」「余暇・趣味」「目の病気・医療」「読書・サピエ」等の分野が掲載されています。それぞれの分野を開くと、

細かく項目が分かれており、詳細な説明を確認することができます。私も使ってみましたが、簡単な操作で

目的の情報を調べられるので、大変良いサイトだと思います。例えば、「便利な道具・アプリ」の分野ですと、「読み書き」

「外出」「身の回りのこと」と用途に分けて紹介されています。便利グッズ等の詳細な説明もされているので、

とてもわかりやすいです。ただ一つ要望を出すと、各市町村ごとの情報を詳細に調べられたらいいなと思いました。

このように「シカクの窓」は、見えない、見えにくいときに開く、様々な情報 を教えてくれる窓口です。

皆さまが知りたい情報にたどり着きますように! 是非、活用してみてください。(南)

「シカクの窓」 URL https://www.naiiv.net/

 

 

レファレンスだより 88

情報を求めている利用者の方に、図書館員が調査・回答・資料提供等を行い、支援するサービスです。最近の事例の一部をご紹介します。

Q、お潮井取りについて知りたい。

A、筥崎宮では、春分・秋分の日に一番近い戊の日に社日祭が行われ、五穀豊穣・除災招福・家内安全等を祈ります。

この社日の日はお潮井取りと称して、筥崎宮の御神域である箱崎浜の真砂を神聖なものと考え、「てぼ」と呼ばれる竹かごに入れ、

それで清め祓います。特に、社日祭のお潮井は効き目があると珍重され、博多では、「てぼ」を玄関や戸口に備えて、

朝夕に身を清め家の出入りに際して身に振りかけて災難除けを願います。

(参考資料:ネット検索  筥崎宮ホームページより)

 

 

ベストセラー

墨字でよく読まれている本を10タイトルご紹介します。

点訳・音訳の製作状況は、当館までお尋ねください。

()

『ともぐい』

河ア 秋子

新潮社

()

『東京都同情塔』

九段 理江

新潮社

(3)

『成瀬は信じた道をいく』

宮島 未奈

新潮社

(4)

『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』

 

 

東野 圭吾

光文社

()

『八月の御所グラウンド』

万城目 学

文藝春秋

()

『まいまいつぶろ』

村木 嵐

幻冬舎

()

『一夜 隠蔽捜査 10』

今野 敏

新潮社

()

『変な家』

雨穴

飛鳥新社

()

『人間標本』

湊 かなえ

KADOKAWA

(10)

『100年ひざ 痛みが消えてずっと歩ける』

 

 

巽 一郎

サンマーク出版

                                       e-hon 1月31日参照)

 

 

第170回芥川賞・直木賞決定!

1月17日(水)に、第170回芥川龍之介賞・直木三十五賞が発表され、芥川賞1作品、直木賞2作品が選ばれました。

各受賞作品をご紹介いたします。(参考:公益財団法人 日本文学振興会HP、e‐hon「受賞作情報」 より)

芥川賞

 『東京都同情塔』 九段 理江/

〈作品紹介〉

    ザハの国立競技場が完成し、寛容論が浸透したもう一つの日本で、新しい刑務所「シンパシータワートーキョー」が建てられることに。

犯罪者に寛容になれない建築家・牧名は、仕事と信条の乖離に苦悩しながら、パワフルに未来を追求する。ゆるふわな言葉と実のない正義の関係を

豊かなフロウで暴く、生成AI時代の預言の書。新潮社刊。

直木賞

 『ともぐい』 河ア 秋子/

〈作品紹介〉

  明治後期の北海道の山で、猟師というより獣そのものの嗅覚で獲物 と対峙する男、熊爪。図らずも我が領分を侵した穴持たずの熊、

蠱惑的な盲目の少女、ロシアとの戦争に向かってきな臭さを漂わせる時代の変化…。すべてが運命を狂わせてゆく。

河ア流動物文学の最高到達点!! 新潮社刊。

『八月の御所グラウンド』 万城目 学/

  〈作品紹介〉

   女子全国高校駅伝で、都大路にピンチランナーとして挑む、絶望的に方向音痴な女子高校生。謎の草野球大会で、

借金のカタに早朝の御所G(グラウンド)で、たまひで杯に参加する羽目になった大学生。京都で起きる、幻のような出会いが生んだドラマとは。

じんわり優しく、少し切ない人生の、愛しく、ほろ苦い味わいを綴る傑作2篇。文藝春秋刊。

 

 

新刊案内【点字図書】

※データがある点字図書は、CDでの貸出もできます。

ご相談ください。

書  名

著 者 名

冊数

タイトルNo.

0 総記

点字毎日が伝えてきたもの 100年の歩み

点字毎日創刊100年 記念点字出版

濱井 良文/

3冊

7612

「点字毎日」(毎日新聞社発行)は創刊100年の節目を迎えた。ニュースや生活情報を届け、視覚障がい者と社会をつなぐ架け橋になってきた。

創刊からの歩みを振り返る連載企画を2021年5月から全25回と、番外編として関連年表を掲載し、これらを全3巻の点字冊子にしたもの。

(製作 毎日新聞社点字毎日部)2023

5 家政学

料理はすごい! シェフが先生!小学生から使える、子どものためのはじめての料理本

 

柴田書店/

2冊

7611

フレンチの秋元さくら、イタリアンの宮木康彦、和食の笠原将弘、中華の菰田欣也…4人のシェフが、子どもでも作れる方法で、

大人が食べてもおいしい53品のレシピを伝授。京都ライトハウス情報製作センター、ワコール様よりご寄贈いただき、複写したものです。

(製作・寄贈 京都ライトハウス情報製作センター、ワコール)2020

9 文学

歳時記夢幻舞台24の旅

樹 のぶ子

4冊

7613

場所も時代も立場も様々な人間模様を、空想と現実が混ざり合う不思議な物語として描く短編集。「接ぎ木」「迷鳥」「蛍」など全24編を収録する。

(自館点訳 橋口 よし子)2022

 

厚生労働省委託図書のご案内です。

デジタルを活用する未来に向けて

2冊

7596

デジタル庁

なぜ人はカルトに惹かれるのか 脱会支援の現場から

瓜生 崇

3冊

7597

割賦販売法          eGov法令検索

4冊

7598

少年法 性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律

e−Gov法令検索

1冊

7599

消費者契約法        e−Gov法令検索

1冊

7600

特定商取引に関する法律

e−Gov法令検索

3冊

7601

自殺対策白書(概要版) 令和4年版

3冊

7602

厚生労働省/

福祉行政報告例の概況 令和3年度

1冊

7603

厚生労働省政策統括官付参事官付行政報告統計室/

犯罪被害者白書(概要版) 令和4年版

2冊

7604

国家公安委員会、警察庁/

被災経験の聴きとりから考える

東日本大震災後の日常生活と公的支援

5冊

7605

土屋 葉、岩永 理恵、

井口 高志、田宮 遊子/

障害者施策の概況 令和4年(障害者白書)〔点字版概要〕

内閣府/

1冊

7614

厚生労働白書

厚生労働省/

6冊

7606

令和2年版 令和時代の社会保障と働き方を考える

不思議な水銀の話 第2版 翼を持った悪戯元素の秘密

斉藤 貢/

1冊

7607

食育白書(概要版) 令和4年版

1冊

7608

農林水産省/

交通安全白書(概要版) 令和4年版

1冊

7609

内閣府政策統括官(政策調整担当)/

名井島

時里 二郎

1冊

7610

 

他館製作の点字図書紹介

貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要する ことがあります。CDでの貸出もできます。

〈哲学〉

心と体がラクになる読書セラピー

寺田 真理子

170−A

本に癒やされたり励まされたりした経験はありませんか?実はそれも「読書セラピー」です。

心を整え、力をくれる新しい読書法のすすめ。

読書セラピーとは何か、本の選び方・読み方までを解説します。ブックガイド付き。

(P点訳 社会福祉法人大分県盲人協会 大分県点字図書館)3冊 2021

〈歴史〉

「日本史」の最新裏常識 目からウロコの100

            日本史研究会

170−B

クーデターだった乙巳の変、藤原道長の愛人だった紫式部、今川も信長も秀吉も裏切って天下をとった家康、

壮大な詐欺師だった坂本龍馬。神話の時代から昭和時代まで、歴史を動かした人物・事件の裏話を紹介する。

(P点訳 名古屋ライトハウス情報文化センター)3冊 2023

光秀の歩き方

 

170−C

山本 耕/著、土山 公仁/監修

生年や出生地がはっきりしないばかりか、前半生も定かでない謎の武将、明智光秀。美濃から越前、

近江、丹波、京都へと舞台を移し、本能寺の変から“三日天下”を経て山崎の敗戦で命を落とすまで、光秀の足跡をガイド。

(P点訳 視覚障害者生活情報センターぎふ)3冊 2019

〈自然科学〉

メンタルは食事が9割

宮島 賢也

170−D

ストレス、不安、疲れ、不眠などを改善!薬を使わずに自分のうつを治した精神科医が、メンタルを回復させるための

食事術を伝授。腸内環境を整え、脳に栄養を与え、心と体の毒を出すレシピ23品も紹介する。

(P点訳 名古屋ライトハウス情報文化センター)2冊 2023

〈文学〉

大人のマナー術

辛酸 なめ子

170−E

「繊細さん」の生存戦略、謝罪の流儀、これからの人付き合い…。コロナ禍の限られた人付き合いで、

マナー感覚が危機的状況に陥った著者が、よりよい人間関係のヒントを漫画とともに描きだす。

(P点訳 福岡県盲人協会 福岡点字図書館)3冊 2023

〈小説〉

植物少女

朝比奈 秋

170−F

植物状態になった母とその娘。成長するにつれ、母の存在も大きく変化し…。「生きるとは何か」を問う、

現役の医師だからこそ描けた真摯な母娘の物語。

(P点訳 福島県点字図書館)2冊 2023

署長シンドローム

今野 敏

170G

竜崎伸也が大森署を去り、新署長として藍本小百合がやってきた。ある日大森署に、羽田沖の海上で

武器と麻薬の密輸取引が行われるとの報が!国際的な難事件に、警視庁や厚労省なども乗り出し…。

(P点訳 西宮市視覚障害者図書館)4冊 2023

あなたはここにいなくとも

町田 そのこ

170H

美鈴は不倫相手から栗の渋皮煮を作ってほしいと頼まれるが、そもそも食べたいと言っているのは彼の妻で…。

「くろい穴」など、もつれた心を解きほぐす5つのやさしい物語を収録する。

(P点訳 西宮市視覚障害者図書館)4冊 2023

平安陰陽怪異譚

御守 いちる

170−I

幼い頃から怪異に愛される体質でよく怪奇事件に巻き込まれる貴族の頼寿。満月が輝くある春の夜、

彼は殺人の嫌疑をかけられる。頼寿を助けるために、友で陰陽師の千景は彼とともに真相を探ることに…。

(P点訳 名古屋ライトハウス情報文化センター)3冊 2022

 

新刊案内【テキストデイジー図書】

テキストデイジーはサピエ図書館でデータをダウンロードしてご利用いただけます。

使用できる再生機器・ソフトウエアは、主にMyBook Neo・プレクストークPTN2・PTN3・プレクストークPTR3・

プレクストークリンクポケットPTP1/LINK・プレクストークポケットPTP1・いーリーダーです。

書   名

著 者 名

頁数

タイトルNo.

9 文学

とうさんがアルツハイマーになった 多桑譚 詩画集

龍 秀美/詩・絵

61P

34

アルツハイマーと診断された父とのふたり暮らしは、思いがけず楽しいものだった。故郷・台湾の断片がふとした瞬間に現れ、

新たに父を発見する 日々。父の日常を描いたスケッチに台湾の風物画を織り交ぜ、詩と言葉を添える。

(自館製作 福岡市立点字図書館)2022

 

新刊案内【デイジー図書】

書   名

著 者 名

時間

タイトルNo.

1 宗教

自分が好きですか

林 覚乗

2:05

6797

福岡県篠栗四国霊場の総本寺で一番札所、南蔵院の住職が語る心の安らぎを与えてくれる一冊。

人と出会ったときに素晴らしい出会いを与えることができますか?そのためにはまず、自分を大切にし、

自分を好きになりましょう。

(音訳 九州民放クラブ福岡)1993

3 社会科学

一生モノの勉強法 新版 理系的「知的生産戦略」のすべて

      鎌田 浩毅

8:04

6789

限られた時間で、目的を絞って「ラクに勉強する」「とりあえず結果を出す」には、どうすればよいか。

京大人気No.1教授が毎日実践している時間術、ツール術、読書術から人脈術まで「本当に役立つ勉強法」を全て紹介する。

(自館音訳 川原 牧子)2020

5 家政学

いたわりごはん クタクタな心と体をおいしく満たす

長谷川 あかり

2:57

6793

ちょっと適当でも、おいしいのが一番!薬味たっぷりだしカレー、鶏ひき肉とセロリのレモンクリームパスタ、サワラのごま煮など、

気軽でヘルシーだけど、ちゃんとおいしい、おしゃれな料理のレシピを紹介します。

(自館音訳 福山 紀子)2022

913.6 日本の小説

戯場國の怪人

乾 緑郎

12:57

6808

江戸市村座の桟敷席から謎の怪人物が恋着したのは、今を時めく名女形、瀬川菊之丞だった。

芝居小屋の地下の闇奥で、永遠に燃える怨讐、狂恋、役者の業…。虚実皮膜のあわいを描く伝奇浪漫長篇。

(自館音訳 吉松 知子)2023

鳥啼き魚の目は泪

宇佐美 まこと

12:19

6790

造園設計士・高桑は、伝説の作庭師・溝延兵衛に心を奪われていた。昭和初期に吉田房興公爵が

兵衛に依頼した美しい庭は、定石を覆す枯山水を作るために、大きな池を埋めていた。

だが、その池からは、白骨死体が見つかり…。

(自館音訳 福山 紀子)2023

ビギナーズ家族

小佐野 彈

11:04

6784

秋は同性パートナーの哲大と静かな日々を送っていたが、ある日、2歳の異母弟、蓮がいたことが判明した。

蓮の後見人となって哲大とともに「家族」を始めることを決意。それは世間の偏見とのたたかいでもあった−。

(自館音訳 大鶴 幸子)2023

こぼれ桜 摺師安次郎人情暦 3

 

梶 よう子

7:17

6804

摺師・安次郎は神田明神下の長屋に父子2人で暮らしていた。そんなある日、兄弟弟子の直助が血相を変えて

摺場に飛び込んできた。共に切磋琢磨してきた彫師の伊之助がお縄になったといい…。

(自館音訳 脇水 明子)2023

日暮坂右肘斬し

門田 泰明

10:36

6791

江戸屈指と評価高い古賀真刀流日暮坂道場の主・芳原竜之助に、同門で無二の剣友具舎平四郎が惨殺されたとの報せが届く。

平四郎の死に不審を抱く竜之助の捜査が始まり…。

(自館音訳 吉永 美土里)2023

遠火 警視庁強行犯係・樋口顕

今野 敏

7:57

6792

奥多摩の山中で他殺体が発見された。警視庁捜査一課の樋口班は現 場に急行。殺されたのは女子高生で、

売春の噂があったことが判明する。樋口顕は被害者の友人の美人女子高生と戸外で面会するが…。

(自館音訳 塩見 美恵子)2023

逆転正義

下村 敦史

6:56

6795

ある雨の日、仕事帰りによったコンビニで傘がないのか軒先にいつまでも立ち続ける彼女に出会い…。

「保護」をはじめ、常識がひっくり返るエンタメミステリ全6編を収録。

(自館音訳 衛藤 弥生)2023

アガタ

首藤 瓜於

9:52

6805

見えているのに見えないもの、それを捜すの。若き女性警視・鵜飼縣が新米刑事・青木一に突きつけた言葉の意味とは?

 「脳男」の作者による規格外の警察小説。

(自館音訳 山田 正胤)2023

マンションフォンティーヌ

小路 幸也

7:57

6806

小説家の羽見晃が入居を決めたのは鐘ケ淵にある築60年の〈マンションフォンティーヌ〉。ワケありな住人たちと

ガーデンパーティ中、3号室の三科さんが元DV夫から追われていると知り…。

(自館音訳 福山 紀子)2023

投身

白石 一文

6:11

6785

介護に疲れて次々と男を買う女、妹の夫との際どい週末のひととき、両親・祖父母が遺した消えない禍根、

忘れ得ぬ男との別離と心に刻まれた深い傷跡。いくつもの人生が絡み合い…。 

(自館音訳 森崎 由起子)2023

うどん陣営の受難

津村 記久子

2:30

6807

4年ごとに開かれる会社の代表選挙で、現社長は手堅い保守層の支持を集め、対抗馬は過激なスローガンを掲げる。

両陣営の醜聞合戦、囲い込み工作…。社内政治の面倒臭さをリアルにコミカルに描いた中編小説。

(自館音訳 伴野 優美)2023

アンリアル

      長浦 京

11:41

6788

両親の死の真相を探るため警察官になった19歳の沖野修也は、ある日、聞きなれない部署への出向を命じられた。

そこは人知れず、諜報、防諜を行うスパイ組織であった…。

(自館音訳 脇水 明子)2023

シャクシャインの秘宝 秘闘秘録新三郎&魁 6

 

中谷 航太郎

9:25

6794

沈みゆく御用船に囚われた新三郎と魁たち。ロシアとの密貿易を企む豪商・安芸屋は新三郎たちから秘宝を奪い、

恋しい沙伎も連れ去られる。彼らは必死で反撃するが、安芸屋はロシアの戦艦を呼び寄せ…。シリーズ完結篇。

(自館音訳 中野 陽子)2015

野火の夜

望月 諒子

14:22

6796

列島中が豪雨災害に見舞われた夏、2つのニュースが小さく報じられた。次々と見つかった血塗れの旧五千円札と、

1人のジャーナリストの死。フリーランスのライター・木部美智子は、ふとしたきっかけで取材を始めるが…。

(自館音訳 山根 祥子)2023

海外文学

戦争に行った父から、愛する息子たちへ

12:14

6803

ティム・オブライエン/著 

上岡 伸雄、野村 幸輝/

遠い戦地で兵士だった時代について、腹を割って、君に話してみたい。戦争の真実を伝え続けて著名なベトナム帰還兵の作家による、

50歳を過ぎて生まれた2人の息子と、いつか去り行くこの世界への、慈愛に満ちた メッセージ。

(自館音訳 福山 紀子)2023

漂泊の魂 改版 クヌルプ

5:35

6787

      ヘルマン・ヘッセ/作、相良 守峯/

初恋に破れて生涯を漂泊の旅にさすらい、いまクヌルプは病み衰えた身を故郷へ運んできた。

白雪の野に倒れながらも神との問答を重ねるクヌルプに、やがて運命との大いなる和解の時が訪れる。詩人ヘッセの孤高な魂の結晶。

(自館音訳 廣嶋 久子)1973

児童文学

つきのうさぎ

いもと ようこ/文・絵

0:10

6798

空腹で倒れた老人を見つけたさるときつねとうさぎだが、食べ物を探しに行くも何も見つけられなかったうさぎは…。

十五夜の由来がわかる行事絵本。

(音訳 九州民放クラブ福岡)2015

ぐるんぱのようちえん

 

0:12

6799

西内 ミナミ/さく、堀内 誠一/

何をしても失敗ばかりのぞうのぐるんぱですが、幼稚園を開けばほら、大成功。

(音訳 九州民放クラブ福岡)2008

ねこのピートだいすきなよっつのボタン

0:15

6800

ねこのピートはじめてのがっこう

0:12

6801

ねこのピート クリスマスをとどけよう

0:14

6802

エリック・リトウィン/作、ジェームス・ディーン/

大友 剛/訳、長谷川 義史/文字画

お気に入りのシャツを着たねこのピート。でも、シャツのボタンがひとつとれてしまいました…。

「ねこのピートだいすきなよっつのボタン」より。歌の楽譜付き。

(音訳 九州民放クラブ福岡)2014、2016、2018

 

他館製作のデイジー図書紹介

他館製作のデイジー図書をご紹介します。貸出を希望される方はお申し込みください。貸出までに期間を要することがあります。

〈社会科学〉

思考停止という病理 もはや「お任せ」の姿勢は通用しない

 

榎本 博明

170−1

偉い人が決めたから大丈夫?レビューで高評価だから安心?教育から政治・社会問題、歴史に至るまで、

日本の社会が思考停止に陥っているのかを実例を交えながら検証し対策を考える。

(音訳 名古屋市鶴舞中央図書館点字文庫)5:36 2023

聞く技術聞いてもらう技術

東畑 開人

170−2

「聞く(門構えの聞く)」は声が耳に入ってくること。「聴く(耳偏の聴く)」は声に耳を傾けること。

実は、門構えの「聞く」のほうがむずかしい。カウンセラーが、聞くための身近な技術から、

聞いてもらうことに備わる深いちからまでを紹介。

(音訳 川崎市視覚障害者情報文化センター)5:00 2022

〈自然科学〉

「下半身の冷え」が老化の原因だった 60歳からの食べて

はいけない!

石原 結実

170−3

元気を保ちたかったら「これを」食べなさい!60歳からは「ここを」動かしなさい!人生100年時代、

脳・体・足腰をいつまでも元気に保つ「冷やさない」健康法をわかりやすく紹介する。

音訳 札幌市視聴覚障がい者情報センター5:04 2019

〈芸術〉

トットチャンネル

黒柳 徹子

170−4

まだテレビが子供だった頃、一人の少女が放送の世界に飛び込んだ。熱気あふれる草創期のテレビ界で巻き起す事件の数々。

失敗を乗りこえ個性派女優へと開花していく少女の姿を、笑いと涙で綴る感動の青春記。

(音訳 特定非営利活動法人 函館視覚障害者図書館)9:44 1987

〈日本の小説〉

朝星夜星

朝井 まかて

170−5

幕末の長崎で洋食屋を始め、明治の大阪でレストランとホテルを開いた料理人・草野丈吉と妻ゆき。

やがて陸奥宗光、岩崎弥太郎らが贔屓客となり…。日本の外交を支えた〈自由亭〉夫婦の奮闘を描く長編。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)21:15 2023

大久保家の人びと  直参旗本の娘の結婚

 

井川 香四郎

170−6

直参旗本の大久保彦右衛門は、御書院番頭を勤めている。子沢山ゆえ、暮らしぶりは質素。

近くに住む佐伯主水亮に公金横領の疑いがかかる。調べが難航するなか、四女が主水亮の嫡男と

夫婦になりたいと言い出し…。

(音訳 秋田県点字図書館)9:44 2023

ハンチバック

  市川 沙央

170−7

重度障害者の井沢釈華は、10畳の自室からあらゆる言葉を送り出す。釈華の背骨は、右肺を押し潰すかたちで極度に湾曲し、

生きれば生きるほど、身体はいびつに壊れていき…。第169回芥川賞受賞作品。

(音訳 日本赤十字社北海道支部点字図書センター)2:02 2023

ぎんなみ商店街の事件簿

井上 真偽

 

SISTER編

170−8

BROTHER編

170−9

焼き鳥店「串真佐」の三姉妹が、愛する地元のぎんなみ商店街で起きた不穏な事件に迫る。同じ事件、同じ手がかりを見ているのに、

四兄弟とは まったく違う推理の展開に?SISTER編より。BROTHER編も同時刊行。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:15、7:19 2023

香君

上 西から来た少女

上橋 菜穂子

170−10

下 遥かな道

170−11

神郷からもたらされた奇跡のオアレ稲。ウマール帝国は、奇跡のオアレ稲の力と香りで万象を知る活神〈香君〉の庇護のもと発展した。

あるとき、オアレ稲に虫害が発生。人並外れた嗅覚をもつ少女アイシャは、オアレ稲 の謎と向き合い…。

(音訳 宮城県視覚障害者情報センター)11:05、11:13 2022

マイ・リトル・ヒーロー

冲方 丁

170−12

交通事故に遭い、意識不明になった息子。しかし、オンラインゲームの中で彼からメッセージが届き…。

息子を救うため、父はゲームの世界大会を目指す。

(音訳 日本点字図書館)15:37 2023

おいしい混浴温泉

桜井 真琴

170−13

官能小説。  (音訳 宮城県視覚障害者情報センター) 4:53 2023

さまよえる古道具屋の物語

柴田 よしき

170−14

その古道具屋の店長から問答無用で買わされたモノが、客の人生を変える。

間違いながら懸命に生きる人々を描く傑作長篇ファンタジー。

音訳 堺市立健康福祉プラザ 視覚・聴覚障害者センター)14:46 2023

江戸の探偵

鈴木 英治

170−15

石見国加瀬津の普請方同心、永見功兵衛の叔父が切腹したという。だが、

遺骸を検めると殺害された痕跡が。下手人を見抜いた功兵衛は、城主から小姓に登用される。

その矢先、藩を揺るがす陰謀に巻き込まれてしまい…。

(音訳 小樽市点字図書館)8:18 2023

ゴリラ裁判の日

須藤 古都離

170−16

ローズは賢い特別なゴリラだ。言葉を理解し、「声」も手に入れ人間と「会話」ができた。

人間の子供を助けるという理由で、夫ゴリラが射殺される。ローズは力ではなく、知恵と勇気を武器に、

法廷で人間に戦いを挑む。第64回メフィスト賞満場一致の受賞作。

(音訳 兵庫県点字図書館)14:24 2023

クラックアウト

長沢 樹

170−17

池袋に本拠を置く中国系反社組織「玄武(シェンウー)」を率いてきた孟会長の死期が迫っていた。

玄武が飼う暗殺者が一人の女優を殺したことにより、破滅に向かって派手に弾け始める。

(音訳 福島県点字図書館)10:58 2023

日本ゲートウェイ

楡 周平

170−18

老舗マルトミ百貨店は、コロナ禍でメインバンクから追加融資を止められ、倒産の危機に瀕していた。

社長の富島は藁にもすがる思いで、四井商 事時代の同期・山崎を頼るのだが…。

(音訳 西宮市視覚障害者図書館)7:46 2023

南町番外同心

牧 秀彦

 

名無しの手練

170−19

八丁堀の若様

170−20

名奉行根岸肥前守の下、名無しの凄腕拳法“番外”同心誕生の発端は、

御三卿清水徳川家の“開かずの間”。そこから物の怪の経文を耳にした将軍家斉の七男・菊千代は、

侍を拳のみで倒す技に魅了され教えを乞い…。1巻名無しの手練より。

(音訳 福島県点字図書館)7:31、8:09 2022

八月の御所グラウンド

      万城目 学

170−21

大学生・朽木は、借金のカタに、早朝の御所G(グラウンド)で謎の草野球大会、

たまひで杯に参加する羽目になり…。表題作など、人生の愛しくほろ苦い味わいを綴る全2篇を収録する。

第170回直木賞受賞作品。

(音訳 小樽市点字図書館)5:19 2023

光と陰の紫式部

      三田 誠広

170−22

幼くして安倍晴明の弟子となり卓抜な能力を身に着けた紫式部。親政の回復と荘園整理を目指し、

4人の娘を4代の天皇の中宮とし、皇子を天皇に据えて権勢を極める藤原道長と繰り広げられる宿縁の確執を描く。

(音訳 特定非営利活動法人周南視覚障害者図書館)9:10 2023

 

 

リクエスト図書着手情報

皆さまからリクエストをいただいた中から、以下の図書が製作に入りました。完成しましたら、新刊案内にてご紹介いたします。

皆さまからのリクエストをお待ちしております。

【デイジー図書】

『空と風と時と 小田和正の世界』

追分 日出子/

『鬼の筆

戦後最大の脚本家・橋本忍の栄光と挫折』

春日 太一/

『現象学とは何か 

フッサールの後期思想を中心として』

新田 義弘/

 

 

退職のご挨拶

職員 中尾 紘子

貸出返却、対面朗読の担当をしておりましたが、この度3月をもって退職することになりました。

以前は市立図書館で働いていましたが、視覚障害者の方々へサービスを提供することは、

新たなことで貴重な経験を積むことが出来ました。

貸出業務をしながらいつもみなさまの読書のスピードが速いことに驚かされました。

これからもどうぞお元気で読書をお楽しみください。一年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

編集後記

4月から新年度が始まります。一年はあっという間に過ぎますね。いつの間にか春が近づいて来ていました。

今年は暖冬でしたので、桜の木が休眠打破をきちんとできなかったのではないかと心配になりました。

やはり、春は暖かく、夏は暑く、秋は涼しく、冬は寒いといった、日本の四季は正しくあって欲しいですね。

それでは、桜前線を楽しみに、新年度のスタートに向けて、より一層頑張っていきたいと思います。

皆さま、何卒よろしくお願いいたします。(O)

次号、第171号の発行予定日は、5月1日(水)です。お楽しみに。

                                   

過去の図書館だよりは こちら から 

点字図書館トップページ